メニュー

人工透析

当院では人工透析のできる12床の専用室を設けており、快適な空間で治療をお受けいただけます。透析機器は最新鋭のものを導入し、専任のスタッフが常駐いたしております。近隣の深谷赤十字病院や埼玉医科大学病院、循環器呼吸器病センターなどとも随時連携し、透析治療を必要とされる地域の皆さんの維持透析を力強くお支えいたしております。

体内環境を正常に保つために欠かせない腎臓の役割

体内で不要となった老廃物は、体のさまざまな場所で日々排出されています。中でも老廃物を仕分ける主要な役目を果たすのが腎臓です。血液を濾過して、体内に溜まった老廃物や水分、取り過ぎた塩分などを尿と一緒に排出しています。体内環境を正常に保つために欠かせないこの腎臓が、疾患など何らかの原因により機能低下を起こすと、体中を老廃物が巡るようになってしまいます。尿毒症と呼ばれ、全身のさまざまな場所で深刻な問題を引き起こすようになります。

尿毒症の症状例

・むくみ ・息苦しさ ・貧血 ・吐き気 ・動悸・ 嘔吐 ・下痢 ・吐き気 
・不眠 ・頭痛 ・視力障害 ・眼底出血 ・意識障害 ・味覚異常 など

透析とは

腎機能に問題が生じている場合には生命維持に直接関わることとなるため、体内を巡る老廃物を人工的に除去する治療が必要となります。体内にある血液を一度取り出し、除去すべき物質を専用の機器を通じて本来のきれいな血液に戻して再度体内に返す作業が行われます。これを透析治療と呼び、一般的には1週間に3回(程度が軽い場合には2回)行われる必要があります。
当院では定期的に血液検査など必要な検査を加え、患者さんの健康状態を随時確認させていただきながら、その方に最適な透析治療を進めてまいります。透析治療を必要とされている患者さんは現在全国で35万人以上いると推定されています。現代病とも言われる糖尿病が主原因となる患者さんが非常に多いため、患者数は今後も増加の一途を辿ることが懸念されています。

透析治療をお受けいただける時間

月・水・金 午前/午後
火・木・土 午前/午後

当院では月2回の血液検査に加えて、月1回のレントゲン検査と心電図検査を行っております。必要に応じて、年1回のCT検査や超音波検査なども行っております。

透析治療を受けられる方へ食事提供サービスを行っております

透析治療を受けられている患者さん向けに、当院では食事提供も行っております。ご希望の方は透析室スタッフまでお申し出ください。

1食/300円(税込み)

無料の送迎サービス

当院では透析治療をお受けいただいている患者さんを対象に、無料の送迎サービスも行っております。深谷市をはじめとする近隣地域のご自宅まで専属運転手が送迎いたします。車いすの方もご利用いただけます。送迎時間など詳しいご案内については透析室スタッフまでお声がけください。

当院は日本透析医学会の認定施設です

当院は日本透析医学会にも登録されている認定施設となるため、臨時的に透析利用される場をお探しになられている患者さんに対しても広く対応いたしております。出張や旅行等で当院の近隣地域にお越しになられる際など、必要に応じて事前にご相談ください。

 

近隣地域にお住いの透析を必要とされる患者さんにとって
長く安心してお通いいただける治療の場となるように―

一昔前に比べると、透析治療を行う機器の性能やフィルター能力も格段に良くなり、治療を必要とされる患者さんの生存率も向上しました。当院では定期的な検査確認の機会を大切に、患者さんの維持透析を力強くお支えいたしております。透析治療は週3回の通院に加えて、院内での長時間の滞在など大変な負担となります。近隣地域にお住いの皆さんにとって、長く安心してお通いいただける治療の場をご提供できるように、当院ではさまざまな取り組みを行っております。栄養価を考えたお食事のご提供やご自宅への送迎サービスなど、各種サービスをご利用される場合にはお気軽にスタッフまでお申し出ください。その他、当院にはさまざまな診療科がございますので、透析以外のご相談がある場合にもどうぞお気軽にご利用ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME