メニュー

小児科

当院では一般的な風邪症状から、季節性・ウイルス性の各種疾患をはじめ、お子さんのアレルギーに関するご相談についても幅広くお応えいたしております。また、乳幼児健診や予防接種など地域のお子さんの健やかな成長を見守るサポートについても力を入れて取り組んでおります。いつでも気軽に相談できる身近な窓口としてもぜひ当院をご活用ください。

以下のような症状がみられる場合には早期にご受診ください

急な発熱・咳・鼻水・腹痛・嘔吐・下痢・咽頭炎・胃腸炎・インフルエンザ・皮膚のかぶれ・湿疹・アトピー性皮膚炎・熱中症・倦怠感・関節痛 など

乳幼児期は病気に対する抵抗力(免疫)が未熟なため、さまざまな感染症にかかりやすい状態となります。お子さんたちは実際に病気になることでそれに応じた免疫を獲得し、少しずつ病気に負けない強い体を作ってゆきます。しかしながら、体力の乏しい低年齢のお子さんたちは病気に蝕まれるスピードも速く、症状もみるみる重症化してしまうため注意が必要です。当院では診断に必要な各種検査なども広く取り扱っておりますので、迅速かつ適切なケアの実現に努めております。

発熱を伴う症状がみられる場合には、まずはお電話にてご相談ください

当院では新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種感染症の拡大防止の取り組みとして、発熱を伴う症状がみられる患者さんにおかれましてはご来院前にお電話にてその旨ご相談ください。担当看護師による症状の詳しい聞き取り等をはじめ、その後の受診の流れなどを丁寧にご説明させていただきます。その他、水ぼうそうやおたふくなどといった感染力の高い疾患に罹患されていることが明らかな場合にもまずはお電話にてその旨ご相談ください。

乳幼児健診

深谷市で実施されている4カ月健診・1歳6カ月健診・3歳児健診といった定期的な乳幼児健康診査時以外にも、当院ではご希望に応じてお子さんの健康状態の確認を随時行っております。乳幼児健診は先天性疾患を含む病気の早期発見を叶えるためにもとても重要な確認の機会となります。重度の疾患や奇形、発達障害などさらに専門的なケアを必要とされるお子さんにつきましては、近隣の高次医療機関との連携を図るなど迅速かつ力強いサポートを検討させていただきます。お子さんの発育や発達に関して気になる点がみられる場合には、どうぞ些細なことも当院までお気軽にご相談ください。

【健診の際にお持ちいただくもの】
  • 母子手帳
  • 保険証
  • 乳幼児医療証
  • お薬手帳
  • オムツや着替え

親子で楽しく過ごせるチャイルドコーナーをご用意

診察をお待ちいただく間も親子で楽しい時間をお過ごしいただけるよう、当院では待合室にチャイルドコーナーをご用意いたしております。絵本やオモチャなどご自由にご利用いただけます。また、院内はバリアフリー設計となっており、ベビーカーや車いすでお越しになられる患者さんも安心です。トイレにはオムツ替え用のベビーベッドも設置されておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

予防接種も各種取り扱っております

当院では各種予防接種も豊富に取り扱っております。適切な接種スケジュールにあわせてご相談ください。実施状況についてのご質問やご予約等はお電話にて承ります。

TEL:048-583-7777

【取り扱いワクチン例(一部)】

四種混合・肺炎球菌・ヒブワクチン・B型肝炎ワクチン・日本脳炎・麻疹風疹・水ぼうそう・おたふく・インフルエンザ・子宮頸がんワクチン・狂犬病ワクチン・破傷風ワクチン など

近年ではアレルギーを持つお子さんたちが増えています

小児科で多いご相談のひとつにアレルギーやアトピー性疾患があります。特に免疫力の乏しい乳幼児期のお子さんたちは食物アレルギーをはじめとするさまざまなアレルギー症状を生じやすく、目や唇などの粘膜の腫れや湿疹、嘔吐や下痢などといった症状が突然現れることがあります。特に症状が激しい場合には、アナフィラキシーショックと呼ばれる緊急を要する事態に陥る危険も十分考えられます。異変を感じられたらまずは早期にご受診いただき正しい診断をお受けいただくことが重要となります。近年では食生活の変化に加え、環境の変化などもアレルギーを引き起こす大きな要因のひとつに挙げられています。まずはアレルギーを引き起こしている原因を特定し、うまくつきあっていく方法をご一緒に探ることが大切です。

当院ではアレルギー検査を行っております

アレルギー症状を引き起こしている原因物質(アレルゲン)を特定する検査です。アレルゲンに対する反応の強さなどもレベル別に分けられるため、治療法や今後の対策の取り方を具体的に検討するうえで重要な検査となります。血液検査にて分析可能となるため、小さなお子さんも安心してお受けいただけます。

地域の子供たちの健やかな成長を見守る活動を続けています

当院は長年にわたり、近隣の小学校や幼稚園、保育園などで学校医の取り組みを続けており、地域の子供たちの心身の健康を支え続けております。地域で流行している病気等の情報などもいち早く把握できる環境となるため、ぜひご家族ご一緒に末永く当院をご利用いただけたらと思います。地域の皆さんの健康をお支えする頼れるクリニックのひとつとなれるよう、これからも引き続きスタッフ一同努力してまいります。

 

お子さんの健やかな成長を守るために―

ここ深谷市は小児科を扱うクリニックが大変少ない環境にあり、お子さんの定期的な発育状況の確認や、安心して適切なケアが受けられる医療体制を維持するためにできることを当院も日々模索し尽力いたしております。当院の開院にあたっては江戸時代までさかのぼりますが、開院当初より小児科を設置し、近隣地域にお住いのお子さんたちの健康を今日まで見守ってまいりました。小児期の病気はその原因がはっきりと特定できないものも多くあり、そのため受診されるタイミングを思い悩まれてしまう親御さんたちも少なくありません。その一方で、状態が急激に悪化することも小児期ならではの病気の大きな特徴となります。何か気になる点やいつもと違う様子が見られた場合はもちろんのこと、発達に関するお悩みもどうぞお気軽にご相談ください。当院にはさまざまな診療科が併設されておりますので、複合的な観点からさまざまな可能性を探ることが可能です。また、近隣の高次医療機関や専門性の高いケアをご提供できるクリニックなどとも密に連携しており、改善に向けて力強くサポートできる体制を整えております。慣れない育児中にはご心配事も多いと思います。決して一人で悩みを抱えず、些細なお悩みもどうぞ遠慮なく当院までご相談ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME