内科

当院内科では、体のさまざまな不調に広く対応いたしております。
必要に応じてさまざまな検査をお受けいただける環境を整えており、診断のご提供に努めております。
その他にも当院では、心臓や血管に関する疾患を扱う循環器科、胃や腸などの消化器官を扱う消化器内科を行っております。
具体的な症状がみられる場合はもちろんのこと、些細なお悩みもどうぞご相談ください。
※(当院では、発熱外来及びコロナ、インフルエンザ検査等はしておりません。)

発熱を伴う症状がみられる場合には、まずはお電話にてご相談ください

当院では新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種感染症の拡大防止の取り組みとして、発熱を伴う症状がみられる患者さんにおかれましてはご来院前にお電話にてその旨ご相談ください。担当看護師による症状の詳しい聞き取りをはじめ、その後の受診の流れなど丁寧にご説明させていただきます。

代表的な疾患例

内科系の疾患において、特に患者数が多いのは生活習慣病(高血圧症・脂質異常症・糖尿病)です。かつては成人病とも呼ばれており、全身のさまざまな場所に長期に渡って深刻な影響を与える大変怖い病気です。最新の研究では認知症との関係性も取り沙汰されており、早期に食生活の改善や運動療法などその方に合った適切な治療を開始されることが求められます。

高血圧症

一般的に血圧の上の数値が140mmHg以上、下が90mmHg以上の場合に高血圧と診断されます。高血圧になると体内を巡る血管に対して過度な負担がかかりやすくなり、血管壁に損傷や動脈硬化などさまざまな問題が全身に起こります。やがて脳卒中や心筋梗塞など命に関わる重大な事態に陥る危険性が高まります。

脂質異常症(高脂血症)

血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質が一定の基準よりも多い状態を言います。脂質は私たちの身体に欠くことのできない重要な成分となりますが、過剰になると血液の流れを阻害しはじめ、動脈硬化や突然の心筋梗塞、脳梗塞などの問題が引き起こされるようになります。

糖尿病

膵臓から分泌されるインスリンの働きが悪くなることで血糖値が慢性的に上昇する疾患です。脳卒中や心筋梗塞の発症リスクを高めるとともに、眼や腎臓、神経などといったさまざまな部位に深刻な合併症を引き起こすようになります。

生活習慣の改善についても広くご相談にお応えいたしております

生活習慣病はその名の通り、日常生活の積み重ねによって起きるさまざまな疾患の総称です。放置すれば確実に生命を脅かす状態に陥るため、別名「サイレントキラー」とも呼ばれています。改善にあたってはまずは食生活や運動、飲酒や喫煙などといった生活習慣全般に関する本格的な見直しが必要となります。当院では一人一人の患者さんの症状や生活背景を考慮した食事療法や運動療法についてきめ細やかなご提案を行っており、必要に応じて薬物治療を取り入れた改善を目指しております。

各種健診や人間ドックを活用して定期的な健康状態の確認を大切に―

末永く健康であるためには定期的な健康状態の確認が大切です。当院では深谷市ドック・国保特定健診・社会保険特定健診・後期高齢者特定健診・寄居町ドックをお受けいただけます。診断の結果、さらに詳しい検査が必要となった場合にも、引き続き当院にてご相談いただけます。生活指導も含め、患者さん一人一人に対して最適な治療プランをご提案いたします。

認知機能の低下などフレイルについてのお悩みもお気軽にご相談ください

「最近物忘れがひどくなった」「認知症が心配」などといったお悩みの声は、当院の診療現場においても日常的に聞かれます。老化に伴う虚弱は、最近では「フレイル」とも呼ばれ、早期の適切なケアが求められています。当院では頭部CTや簡易検査を行っており、異常の早期発見に積極的に取り組んでおります。ご心配がある場合にはまずはご相談ください。

骨密度検査も当院にてお受けいただけます

足腰の虚弱を引き起こす原因のひとつに骨密度の不足が挙げられます。当院では骨密度検査も実施いたしており、早期に骨粗鬆症などの問題を見つけ出す取り組みを行っております。

体に優しい漢方薬も各種取り扱っております

東洋医学に基づく漢方薬は、複数の症状の改善を得意とします。当院では体に優しい漢方薬の処方も行っておりますので、ご希望の方は医師までご相談ください。

予防接種も各種お受けいただけます

ご希望の場合には、まずはお電話にて実施状況をご確認のうえご来院ください。

【取り扱いワクチン例】
  • インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン など

診断の結果、さらに専門性の高い検査や治療が必要となった場合には、埼玉医科大学や深谷赤十字病院をはじめとする近隣の高次医療機関と密に連携し、迅速な治療実現に努めております。

改善に向けた一歩を当院が力強くお支えいたします

内科系疾患は今現れている症状だけでなく、患者さん一人一人の特性や生活スタイルなどによっても治療方針や治療法が細かく異なることが大きな特徴となります。当院では患者さんからの訴えに真摯に耳を傾けることを第一とし、症状の改善へ向けた足掛かりをご一緒に模索してまいります。原因となるものをまずは精緻に探るべく、さまざまな検査機器を豊富に取り揃え、異常の早期発見・早期治療の実現に向けて全力を尽くしております。些細なお悩みやご不安もどうぞお気軽に当院までご相談ください。